あなたの大事な物件を高く売る方法
売2018.0519不動産売却に関しての相談
不動産精密査定には3つの査定があります。
「物件囲い込みますか?」と聞いてみてください。
不動産会社さんのアドバイスを聞いて、売却活動を始めているが、「なかなか決まらない」「最初に数名見学があっただけで、全然進んでいる感じがしない」「チラシも作成していないし、折り込みもやってくれない」等、なかなか売却が進んでいない事はありませんか?
福岡市南区、大野城市、春日市、太宰府市、筑紫野市、那珂川町では、市場相場に合う適正な価格の場合(不動産精密査定の価格)であれば3割の物件が1月以内に売却が成功しています。
それなのに、売却が進まない方は以下の内容を確認して下さい。
・ 査定金額を比較すると一番高い金額の査定をつけてくれた。
・ ネットで見つけた信用できそうなイメージのスタッフのいる不動産会社に依頼して信用した。
・ 愛想がいいし、営業が上手い担当なので、試しに依頼してみた。
・ 物件見学の際、他の不動産会社の営業担当の人を見たことが無い
・ 不思議とやたら、買取業者や、住宅会社、分譲会社の引き合いが多い
・ 安心や保証、サポートなど手厚く無料のサービスが付帯しているが、条件つき
・ 何度も金額を修正して値下げを繰り返している
など、思い当たる節はありませんか?
もしかすると、なかなか進まないいくつかの理由の一つとして、
あなたの物件は「囲い込まれているかも?」知れません
そんな場合は一度確認したほうが良いですね。
確認方法は此方
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
不動産精密査定 相談フォーム
不動産の売却を依頼するときに、媒介契約書を締結しましたか?
最近まで、この不動産会社と不動産を売却される方の契約書を作成しないまま、売却される方がいらっしゃいます。この様なケースは最悪です。あなたの物件は適切に売却されていない可能性が高いです。不動産会社の義務を記載した契約書が無いという事は、売却の活動をほとんどせず、価格を下げるのを待って、値引きで売却しようとしているかも?って疑う他ありません。どんないい営業マンでも、この媒介契約を締結していない業者は宅建業法違反の会社です。
また、最近では一般媒介契約書という媒介契約書の3種の中で、最も業者に有利な契約を結んでいる場合も、あまり活動されていない可能性があります。
又、媒介契約時に「あなたの会社は囲い込みをしますか?」「売り手買い手からの両方から手数料をもらうために、資料がまだできていない、とか、片付け中など嘘を言って、購入者の見学や、申込の妨げをしませんか?」と聞いてみましたか?
↑↑↑↑↑↑↑↑
この様な方はまれだと思いますが・・・たまにしっかりした方もいらっしゃいますので・・・
上記を行ってない場合
あなたの物件はズバリ「囲い込まれている」可能性がありますので、探ってみてください。
インターネットで不動産会社、物件囲い込み等検索してみると出てきますが、不動産会社で仲介会社の特徴として、お客に損させれば損させただけ儲かる仕組みをとっている会社があります。それが、「囲い込み業者」もしくは「囲い込み担当者」です。
詳しくは次のトピックスは、不動産売却の「囲い込み」って何?その1とその2を参照ください。